pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

iPhone バナー通知が消えずにジャマな時のなおしかた

 

f:id:miketaro1234:20161010141217j:plain

通知が出続けてジャマ

 iOS10になってから、メールのバナー通知がフリックするまでずっと出続けていて、じゃまだなーと思っていました。

前は少しすると勝手に上に消えたはずなのに・・。

もしかして前の記事で設定いじったからか?と思い調べてみました。

pop-people.hatenablog.com

 確認する場所

「設定」>「通知」>「メール」>各メールアカウント

f:id:miketaro1234:20161018000426g:plain

ここですね。

「バナー」と「通知」の違い

あれ?「バナー」のところは今まで通り上に消えてます。
(ご丁寧にアニメになっていたので、同じようにしてみました。)

それに「通知」って前と変わりましたね。前はど真ん中にドン!と表示されていました。いつの間にか変わっていたんですね。
紛らわしいです。

そもそも、ここの設定って「ロックされていないときの通知のスタイル」だったんですか。よく読んでなかった。
それに下にちゃんと書いてありました。

f:id:miketaro1234:20161017225226j:plain

バナーは画面の上部に表示され自動的に表示が消えます」

なるほど。

・・・スイマセン。私が悪うございました。つまりすぐに消えてほしかったら「バナー」を選べと言うことです。

と。言うことで、

直し方

メールの他にLINEなどで同じ症状になっている方も同様に
「設定」>「通知」>「LINE」>一番下「ロックされていない時の通知スタイル」を「バナー」にしてください。

 iPhoneて説明書ないから「読むクセ」がなくなってました(言い訳)

でわ。