pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

トヨタ発のオカルトチューン?アルミテープでハンドリングが変わる

DIY ものづくり

f:id:miketaro1234:20161116010509j:plain

 話題のアレを試してみた!

最近楽天マガジンを登録して、どんな雑誌があるんかな?とぱらぱらーっと見ていて見つけたのが「ホリデーオート」。なつかしい。10年以上読んでないなあ。と、読み始めてみたんです。


そうしたら中の記事に「話題のアレを試してみた!」というコーナーがあり、題材として「アルミテープ」が取り上げられていました。


で、その見出しはというと「ボディに帯電する静電気をアルミテープで放電 直進安定性もハンドリングも変わる


「なんだよ、まだオカルトチューンか。カー雑誌も10年以上前のアーシング、コンデンサチューンからなんも進歩してないな」なんて読み始めたのですが、言い出したのは天下のトヨタ自動車の開発部。

さすがに簡単にトンデモとは断言しにくく、気になったのでちょっと調べてみました。

 

nikkan-spa.jp

www.webcartop.jp

調べてみるとネットにも同様な記事があがっていました。
ネタ的には今年9月頃のトヨタ86のモデルチェンジで話題になった様でもう古い話なのですね。

「クルマのボデーは、走行中いつも空気の抵抗を受けています。実はその空気の抵抗を受けていくとボデーは次第に電気を帯びてくるのです。これを帯電と言います。」


僕も仕事で常日頃から静電気、帯電の対策には困っているのですが、このトヨタ技術者の方の「空気の抵抗を受けると帯電」という表現はどうなんでしょうね?空気との「摩擦」での帯電ではないのかなぁ?

まあ、編集段階で表現が変わっているのかもしれませんので、深く追求する気もないですが、アルミテープでしっかり放電できるなら除電バー、イオナイザーを使用せずとも静電気対策が安価で済むので願ったり叶ったりです。

何個か記事を読んでみて、結局理屈としては「ボディが帯電することにより、空気の流れが乱れてしまい、走行安定性に支障が出るのでそれをアルミテープで放電させれば、解決するよ」ということらしいのです。

が、ですよ。

ステアリングコラム下?!

(もちろんフリー画像がなかったので自分の車に適当にアルミテープ貼って撮りました)

えーーと、さすがにここはないでしょう。

一応、説明によると「タイヤが回り、動くと電気が発生してタイヤにたまる。するとホイールハウスとタイヤの間の空気が電気で満たされて反発する様な動きをして、バネ上がフワッと不安定になったり接地感や直進の手応えが悪化したりする。」

まあ、ここまでは許す。でも、

その静電気がステアリングコラムにまで伝わってたまっているのでここを放電すると症状が緩和されることがわかってきた」らしいです。

うーん。なんか、もう、・・まじか?

これ本当にトヨタが特許取った技術なんでしょうか?にわかには信じがたい。

でも、実際に新型86の以前にノア、ボクシィ、プロボックス、サクシードには純正パーツとして採用されているんです。

オプションパーツとして小銭を稼ぎたいと言うならまだわかるんですけど、コストには世界一厳しいはずのトヨタ車に純正で採用されているということはまちがいなく効果があるんでしょう。

 やはりTwitter上でも話題があがっていますね。

僕は基本的に試さないでダメというのは嫌なので、そのうち試してみたいと思います。
でも、車だとぜったいプラセボあるよな。上の記事の中で雨の日でも効果があったとか書いてあったし(雨の日に静電気?)

僕の様に気になった方は

アマゾンにトヨタ純正が売っていますが、えらく高い設定になっているので購入はトヨタのディーラーの方がいい様です。
部品番号75895-28010で530円/枚(税別)で購入できるそうです。

 

 僕の様に車ではなく、会社等で除電に試すならこちらの導電性アルミ粘着テープが良いですね。(粘着面が導電性でないと静電気の放電ができない)
見た目を気にしなければ車に貼るのもこちらの方が安く上がりますね。

 

ちなみに個人的に自分の車に貼るぶんにはトヨタの特許には抵触しないようです。効果を謳って自分で作ったものを販売するのはグレーだそうですので、ひらめいちゃった方はお気をつけを。

まとめ

今までも水素水、マイナスイオンなどの様にメーカー発のトンデモ科学商品は枚挙にいとまがないので、それなら納得もできる(?)のですが、今回の様に純正でだけ採用されて、特別なオプションとして売っているわけでもなく、売っていても一枚530円ではそれほど儲かるとは考えにくい。

こういったことを総合して勘案すると僕自身はきっと費用対効果があるんだろうなと思います。(でもなにか裏があるという疑念も晴れないのですが。)

とりあえず興味は湧いたので会社の静電気バッチバチの所には貼ってためしてみたいと思います。期待薄ですが。(守秘義務で公開はできませんけど)

 

ではまた