pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

まだ横断歩道で消耗してるの?

手を挙げて横断歩道を渡りましょう

f:id:miketaro1234:20160927134236j:plain

www.itmedia.co.jp

 

◆ 

ボクは思うのですが、これは、歩行者優先と言えども「渡るんだぜ!オレ!」「私、渡るのよ!」としっかりアピールするべきと思うんです!

 

 

◆ 

上の記事、短い記事なのですが「歩行者が渡ろうとしている」の「渡ろうとしている」

ってどれくらい「渡ろうと」しているんでしょうか?

 

横断歩道脇に立っている?

横断歩道に立ってキョロキョロしている?

横断歩道脇で手を上げている?

半歩歩きだしている?

 

なんでこんなことを言うのかというと、もちろん炎上狙・・いやいや、最近の学生って横断歩道でぼーっと突っ立ってて、

渡るん?

渡らん?

渡りたい?

立ってるだけ?

友達来るの?

待ってるの?

どーなん?

って思うんです。(場所によりますが)

 

表情で読もうにも、イヤホンをしたその表情は虚ろで「おう!おっさん!歩行者優先だろーが?あん?」くらいの気合、アピールが見られると、こっちも「お、おう、わかってらぁ」となって、パシッと停まるんですけども。

 

◆ 

 

いっそ、手を挙げて頂けるとわかりやすいんですけどねー。

小学生みたくピシッと手を上げてくれればなかなかそれを無視できる人もいないのではないかと思うのです。

考えてみれば「手を挙げる」ことなんてみんなでやればそれほど恥ずかしいことではないと思うんです。

運転者だって、運転中に道を譲って貰えれば軽く相手に手を挙げたりするじゃないですか。

その程度のアピールでも良いと思うんです。

 

もしくは優先なのだから、手のひらを自動車の方に向けて「止まってください」的なジェスチャーとか。

 

f:id:miketaro1234:20160927134549j:plain

チョイスミス

◆ 

実際「歩行者優先」と言ってもぶつかったら負けるのは歩行者です。

相手との意思の疎通が取れておらず、停まるか停まらないか定かでない状態の中渡るのもコワイと思うんです。

 

だから歩行者の側も「渡るんです」とアピールするのも解決策のひとつなのではないでしょうか?

 

お恥ずかしい話、子供が出来るまでのボクは無頓着な違法野郎でした。

 

その時の感覚としては、「自分の後ろにクルマのいない時って自分が停まるより通り過ぎたほうが早く渡れるじゃん」って思っていたんです。

対向車がいる時は「向こうもちゃんと停まらんとかえってあぶなくないか?」などと思ったり。まあ、思いはその時々によりますが。

 

今はやっぱり純粋な子供の気持ちに応えたいというか、やっぱり大人として恥ずかしいところを見せられないじゃないですか。

もちろん相手がどんな年齢でもちゃんと停まってますよ。

 

この間書いた記事の事もそうですが、お互いがお互いのことを考えて行動すれば余計な軋轢も生じないのでしょうけどね。

 

pop-people.hatenablog.com

最後に

・・・明らかにクルマの来そうもない横断歩道の

 

押しボタンって押してます?

 

でわまたーー。