pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

新潟は大雪でした!

新潟の話

車名当てクイズです。

このクルマは何でしょう?

f:id:miketaro1234:20170114081357j:plain

ニュースでご覧になった方もいるかと思いますが、今日の新潟の積雪はすごかった。

ぼくは今日会社が休みだったので、わりと遅く起きたのですが、外に出てみたらマイカーがコレ。

60cmくらいは一晩で積もったのでしょうか。山間部のもっと多いところは140cmとか言ってましたから、そのあたりの人はもっと大変なんでしょうけど。

ホント今日が休みで良かった・・。

 

早速除雪を始めたのですが、最近腰の調子が悪くて、おそるおそる作業をしなくてはならないため進みが悪くて参りました。


小6の次男にも手伝わせたのですが、経験があまりないので要領が悪くて。でもこれはしょうがないんです。そもそも腕力も違いますし。

少しだけでも経験はさせておかないと自分が家庭を持った時に何もわからない様では困ります。

除雪には結局2時間以上かかりました。家の前、駐車場2台分、家の裏庭、屋根からせり出した雪落とし、小屋の屋根の雪落とし、庭木に積もった雪落としなどなど。

車庫やカーポートがあれば大分楽なんですが、中々そこまで手が回らない。

でも、今日の日中はほとんど雪が降っていなかったのでその後は積もらずに済んで助かりました。

 

消雪パイプって知ってます?

これなんですけど、県外の人には結構珍しがられます。

新潟県内の雪の多めの地域では、家の前の普通車がすれ違えない程の細い道路でもかなりの確率で設置されています。

f:id:miketaro1234:20170114222704j:plain

どうなっているのかと言うと、地下水をポンプで汲み上げて道路に散水しているんです。

実は、新潟以外にもあるらしいのですが、発祥の地は新潟らしいです。

北海道だと寒すぎて凍ってしまってダメらしいですね。なのでヒーターが埋め込まれているとか。

 

これがあるとないとじゃ大違いなんですよ。

この消雪パイプがあるので、ある程度は除雪の雪は道路に捨てます。モチロン溶け具合を見ながらです。

でも、そうやって道路に雪を捨てていると時々通る車の人がイヤーな顔をしていくんですよね。特に若い人。

ちゃんとクルマの通行には支障ないようにしているのですが、クルマが通りにくいとか「道路に雪を捨てる」ことに嫌悪感を持つ人がいるようで。

確かに道路は市の所有物なのですが、この消雪パイプはその道路沿いの人達がお金を出し合って設置(市の補助あり)しているもので、電気代も道路沿いのぼくらが払っているんです。

設置するのに1件あたり15万円徴収され、後は毎年、年間5000円程度の電気代と整備代が徴収されています。結構な負担になるので各小路ごとに相談してうまく全戸の了承を取りまとめることが出来ないと設置出来ないのです。

f:id:miketaro1234:20170114233109j:plain

実際近所でも、一軒が反対しているが為に設置ができないところもあったりします。

この消雪パイプを設置する以前には、市の除雪車が回ってくるまで待つか(重要な道路ではないのでかなり遅い)自分たちで道路も全て除雪しなくてはなりませんでした。

そう考えると、逆に「誰のお陰でこの大雪の中、ちゃんと走れると思ってんの?」と言いたいくらいなんです。

と、言っても、道路沿いの人が消雪パイプのお金を出していることを知らないのはそう言う経験、知識のない「お子ちゃま」なので、それを思うとそれほど怒りは沸いては来ないのですが(性悪)

ホームセンターは大盛況でした

 

今日、クルマのワイパーが切れていたのでホームセンターに買い物に行ったのですが、案の定、次々と除雪道具を手にしたお客さんがレジに並んでいました。

ぼくの前に人は、大きめのスノーダンプとスコップで6千円位の会計をしていましたが結構高いですよね。

 

www.pop-people.net

 

新潟に住むのって結構お金掛かります

移動手段としてクルマは必須なのでこれに掛かる経費がまずすごい。
冬はエアコンじゃ暖かくないので、ストーブをプラス。それにはガス代だったり、石油代だったりが掛かるわけで。

 

www.pop-people.net

 


ぼくの家も年末に灯油60リットル買ったのが25日ほどしか持たず昨日また購入したばかり、代金で4500円位掛かりました。ひと冬で何回買うことになることやら。

新潟県は冬は寒い割に、夏も日本一暑いことがちょいちょいあるくらい一人前に暑い。

この気温、気候の大きな変化が美味しい米、野菜を作ることは重々承知していますが、住む人間にとっては過酷な土地だとつくづく思います。

それでも新潟大好きなのでしゃあないですね。

「まだ新潟で消耗してんの?」って聞かれたら「好きだからね〜♪」って言いたい。

f:id:miketaro1234:20170114233939j:plain

明日は雪が積もっていませんように・・・。

でわ。