pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

新潟のお土産におすすめ しょうゆ赤飯ってご存じです?

 

 

どうも。イヤホンでスガシカオ中のみけたろーです。シガスカオではありません。

 

さて、ボクは今日からはてなブログPro2ヶ月目です。来月分も一ヶ月分だけ支払いました。(まだ自信がない)

 

今日の夕食のご飯は赤飯!無事にPro2ヶ月目に突入のお祝いだー!と言うわけではなく、次男が小学校の文化祭のバザーで買ってきたのです。

・・まあ、フリの割におもいっきり「おこわ」と書いてありますが。

 

中身はこれ。見慣れていないとただただ貧相に見えるかもしれませんが、俗に言う「しょうゆ赤飯」「しょうゆおこわ」長岡市だとモロ「赤飯」

 

名前の通り醤油味の赤飯なのです。そして豆がデカイでしょ。これはまあ普通の赤飯もデカイときもあるのですが、しょうゆ赤飯だと大概この大きさの豆が入っています。

この豆は金時豆です。よく甘煮でありますね。豆がでかすぎてぱさぱさしていて子供の時は苦手だったのですが、慣れるとコレが(≧∇≦)bイイんです!

 

このしょうゆ赤飯。子供の頃から普通にあったのであまり気にしていなかったのですが、全国的には珍しい食べ物の様ですね。

「五目おこわ」の具なし?と聞かれますが、やはりちょっとちがいますね。これはこれ。しょうゆの香りだけというシンプルさがいいんですね。

 

長岡市だとお祝いのときの赤飯が何の迷いもなくこのしょうゆ赤飯になるらしく、県外の人が結婚式の引出物でもらってきてビックリなんてこともあるようです。

 

県内のコンビニだとこれのおにぎりも普通に売られています

f:id:miketaro1234:20161001234358j:plain

出典:セブンイレブン

地元のスーパー「原信」にパックで売っているので、県外の原信(長野、富山)でも売っているのかも知れません。もし見掛けたら一度味わって見てくださいな。

 

このしょうゆ赤飯て新潟の郷土料理の割に家庭ではほとんど作らないんですよね。やはり蒸さなきゃいけないから手間が掛かるんでしょうね。

実家にいる時は母がごぼうやにんじん、あぶらあげなどの入った五目おこわはよく作ってくれていましたが、祖母が亡くなってからは食べてないなあ・・・。

 

こういった地域の特色のある食べ物は末永く残っていってほしいものですね。

そのほかの新潟名物過去記事

pop-people.hatenablog.com

 

 

そしてボクも末永くブログを続けていける事を願っています。

でわまたーー。

 

 追記

まさかと思って検索したらさすがAmazon。あるじゃあないか。

 

冷凍 長岡しょうゆ赤飯 5個入

冷凍 長岡しょうゆ赤飯 5個入