pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

新潟県民が選ぶ!県内のおすすめふるさと納税先 その2

ふるさと納税 新潟の話

こんちわー。眠くてしょうがないみけたろーです。

今日は昨日の続きで三条市編を行ってみたいと思います。

ふるさと納税は会社勤めの方なら「ワンストップ特例」という制度がありますので他に医療費の控除申告などがない場合は、このふるさと納税を使うことによる確定申告の必要がなくなりましたので、簡単に税金の控除を受けられる様になりました。

ふるさと納税ワンストップ特例制度について | ふるさと納税サイト「さとふる」

こちらのサイトがわかりやすいと思います。

よく選べば50%程度の還元率ですので、この制度を使わない手はないですよ。

ボクは去年から始めたのですが、イマイチ仕組みも良くわかりませんでしたので、遠慮して3万円でやめておいたのですが、今年確認したらちゃんと地方税が減額されていました。
1万5千円程度の品物をもらったので2千円の手数料を引いても1万3千円ほど得をした計算です。

今年は仕組みを理解したので、遠慮なく目一杯制度を利用しようと思います。

 三条市のおすすめ品

f:id:miketaro1234:20161004233048j:plain

pop-people.hatenablog.com

 昨日も少し触れましたが、三条市は金物と問屋の町として有名です。
ホームセンターのアークランド、アウトドアブランドのキャプテンスタッグ、スノーピークなども元々金物の問屋ですね。(実際には今もそうですが)

その他にもファンヒータで有名なコロナも三条市が本社になります。

他にも「学校給食で牛乳の廃止」をやったことが話題になった事もありますね。

 

そんな意外性の街?、三条市のふるさと納税のおすすめ品を紹介したいと思います。
今日も日用雑貨中心ですのでよろしく。

 

 マルナオの黒檀の箸

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県三条市 - 【01-008】マルナオ 上箸八角箸 湖の調べ

三条市で寺社を装飾する彫刻を生業として創業したマルナオ。銘木を知り尽くし、木彫の伝統技を駆使して作られた、とても素敵なお箸です。お箸は八角が手になじみやすいと言われ、四角だと指に角があたり、丸いと滑ってしまう…。その八角形を手作業で削り出し、丁寧に磨きで仕上げ、大理石のトップと組み合わせることでモダンな風合いと絶妙なバランスを実現し、素材は選び抜かれた 堅く耐久性に優れた天然木の黒壇を使用。 塗装は行わず、丁寧に磨き上げて仕上げられ、しっとりした指触りが格別です。
人工大理石はデュポン™ コーリアン®を使用。深い森に青い湖があり、湖面には木漏れ日の揺らめく光が旋律のように映し出されているような、落ち着いた夕食をイメージした配色の人工大理石と黒檀のお箸です。

●商品:全長約23.5cm●材質:黒檀・人工大理石[食器洗浄機使用不可]

ここ最近地元でも知名度の増してきたマルナオの箸。

落ち着いた雰囲気の良さそうな箸ですよね。こういう高級な黒檀の箸なんて使ったことがないので かなり興味があります。

SUWADAの爪切り

http://amzn.to/2dtABM1

http://www.furusato-tax.jp/images/x/product/detail/forms/20160603/sd1_bdacf40671195913ea1a68fcc336477738749960.jpg

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県三条市 - 【01-009】SUWADA つめ切り

こちらも近年有名になってきた爪切りですね。
ボクも使っているのですが、とにかく切れます。そして道具としての美しさがあり、売れていることが納得できる逸品です。

が、現在品切れ!!また復活したらその時にはお知らせしたいと思っています。

 

和風シチリン

 

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県三条市 - 【01-048】和風シチリン

グリーンライフの和風七輪です。これもボクも使っていますが、コンパクトで周りが熱くならないのでホント使いやすいですよ。

包丁

三条市は刃物の街でもあるのでこちらも包丁はご紹介しておきたい。

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県三条市 - 【01-016】雲竜 三徳庖丁 刃部16cm

刃部は日本刀のように軟質と硬質のステンレスを交互に鍛造することで、優美な霞模様をつくり出し、刃物鋼にはコバルトを配合したV金10号を使用。更に職人が手仕上げで研いだ本格的な刃付けが施されてあり、硬度が高く永切れします。ステンレス口金付きで丈夫。柄を密封し水分をシャットアウトする事で、サビにくい構造です。

●商品:刃渡約16cm・全長約29cm●材質:刃部/33層スウェーデン鋼、柄部/強化積層合板

垢抜けているというか、 デザイン性にも優れている包丁ですね。霞模様がいかにも切れそうな雰囲気を漂わせています。そして材質のスウェーデン鋼。昔からスウェーデン鋼は不純物の極めて少ない鋼でサビにも強く、刃がかけにくい刃物に最適な鋼と言われているので実際によく切れる包丁だと思います。

 f:id:miketaro1234:20161004234607p:plain

昨日の燕市と比べると少し品揃えが寂しい感じがしますか?

実際下のリンクでみてもらうとわかるのですが、三条市のお礼品は食べ物が充実しているんです。信濃川沿いに果樹園があり、そこに梨や桃、ぶどうの農園が沢山あるんですね。
果物がお好きな方はそちらもおすすめですのでご覧になってみてください。

www.furusato-tax.jp

 

pop-people.hatenablog.com

 

 

pop-people.hatenablog.com