pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

新潟県民が選ぶ!県内のおすすめふるさと納税先 その1

ふるさと納税の納税先決めましたかぁ?

こんちわみけたろーです

そろそろ秋の味覚も出はじめて来たし、ふるさと納税の納税先を決めたいところですね。

f:id:miketaro1234:20161004015544j:plain


そこで今日は「新潟県民のボクが勝手におすすめするふるさと納税の御礼の品」を紹介したいと思います。

 

やはりお米?

まず、やはり新潟といえば「米」なのですが、少し寄付金に対しての量が少ないですね。地元ですと、つてをたどれば品評会トップランクのコシヒカリでも30kg1万円切るのです。そう考えると、2万円の寄付で30kgくらいはほしい所。
実際には魚沼産だと20000円の寄付で10kg、あまり評判の良くない(どことは書きませんが)ところだと10000円の寄付で10kgどまり。

送料なしで送って来てくれることを考えるとそれでも良いのかもしれませんが、それならばいっそ10000円の寄付で15kg送ってもらえる茨城県産コシヒカリと言う手もありますね。県外のコシヒカリは食べたことがないので味はわかりませんが。


 

 

とりあえず今日はお米の話はおいといて、ボクがオススメしたいのは、新潟県でも県央地域と呼ばれる燕、三条市のお礼の品なのです。
燕市は洋食器の町、三条市は金物、問屋の町として有名ですし、品物も良いものが沢山あります。その中でも地元民のインサイダー的なおすすめ品を紹介します。

 

まず、今日は燕市のお礼品の中からおすすめ品を紹介します。

 

まず10000円のふるさと納税でもらえるものから

タンブラー

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-9 【ヨシ】二重ビアタンブラー

 燕市の磨き職人達の集団「磨き屋シンジケート」の磨き上げたタンブラーです。

磨き屋シンジケートとは

磨き屋シンジケート - ステンレス研磨・マグネシウム研磨・アルミ研磨からバフ研磨,出張研磨,バレル研磨,表面処理まで金属研磨専門サイト

NHKの超絶凄ワザ!や、プロフェッショナル〜仕事の流儀〜に出演するほどの腕前を持つ磨き職人たちの集団です。
ipodの研磨でも有名ですね。

 

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-7 【三宝】ステンレスビアタンブラーM

 こちらの二重構造のタンブラーは磨き屋シンジケートの手によるものではないもののやはり燕の職人の手仕上げにより、美しい仕上がりで、ビールの泡が絶妙なクリーミーさになるとのこと。

 包丁

次は包丁です。

これ一択ですね。藤次郎の包丁!

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-14 【藤次】DPコバルト合金鋼割込 三徳包丁

去年コレももらったのですが、ものすごく切れます。普段包丁を使い慣れていないボクでは少し怖いくらいでした。

ステンレスの名刺入れ

 さてお次は

 

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-43 ステンレス製 名刺入れ

MGNETの名刺入れです。この会社の親会社はapple社の製品の金型も手掛けたことのある技術力は折り紙付きの会社。

www.mgn.jpn.com

藤次郎の包丁とMGNETの名刺入れは

www.e-aidem.com

この記事を読んで欲しくなりました!!

燕市の逸品

 お次のオススメはこちら。

http://www.furusato-tax.jp/images/x/product/details/20160306/pd_7de880070149004e81de7ec9a39f6282e8b808c0.jpg

ふるさと納税サイト [ふるさとチョイス] | 新潟県燕市 - 1-36 【山崎】フローラ コーヒーヒメ10本セット

 

 え?10000円の寄付でコーヒースプーンとヒメフォーク?と思うかもしれませんが、このメーカー、山崎金属工業は「洋食器の燕」を代表する洋食器メーカーで、ノーベル賞の受賞晩餐会のテーブルウェアに採用されるほどの素晴らしいメーカーなんです。

余談ですが、かのユリゲラーもここのスプーン「コブラ」は曲げられませんでした(笑)

www.kenoh.com

 

オススメが多すぎて困りますが、どれを選んでも後悔はないと思います!!

ということで、今日はこれまでっ!