pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

わたしのおじいちゃん・・は犯罪者。

f:id:miketaro1234:20100912163821j:plain

お題には乗り遅れたけど

以前、はてなブログの今週のお題「わたしのおじいちゃんおばあちゃん」と言うお題がありましたね。

その時に書きたいと言う気持ちはあったのですが、気づいたのが土曜日でしたので間に合わないなと書かずにいました。

でも、その後もなんだかずっとそのお題が気になっていて、「僕の祖父のことならすげえのがあるよなぁ」と、時々思い返していました。

と、いうことで・・・やっぱりそのままにしておくのはもったいないので、書いてみることにします。

胴元

祖父には色々な思い出があるのですが、皆さんがなかなか体験しないだろうなと言うエピソードがあるので、とりあえずそれを書いてみたいと思います。

祖父は戦後、若い内に成功し、地元でもかなり大きな会社を経営していたようなのですが、どうやら脱税がバレて追徴課税されて倒産させてしまったようです。 f:id:miketaro1234:20171018231739j:plain

僕が幼稚園の頃には50歳位だったと思うのですが、すでにほとんど仕事らしい仕事はしておらず、娘(僕の母親)夫婦に養ってもらって隠居状態でいました。

そんな早々に隠居生活を送っていた祖父ですが、題名にも書いた様に、実は犯罪者・・だったんです。 と言っても、逮捕されたりしたわけではありません。バレないうちに亡くなってしまいましたし。

どんな犯罪だったかというと・・「ノミ屋」です。

皆さん「ノミ行為」って、ご存知でしょうか?競馬好きの方ならご存知だと思いますが、超簡単に言うと、競馬の馬券をJRAからではなく個人で売買することです。

ノミ屋(ノミや)とは、日本に於ける公営競技などを利用して私設の投票所を開設している者のことである。また、その行為を「ノミ(呑み)行為」と言う。
出典:wikipedia

f:id:miketaro1234:20171018232435j:plain

しかも、祖父は「ノミ屋」の売る方。つまり「胴元」のほうでした。

普通、こういう「胴元」って、暴力団がやっていそうですよね。ヤクザ映画、Vシネマとかでチンピラが払いの悪い客から取り立ててるイメージです。

でも、ウチの祖父は全くそういう「組関係」の人ではなかったです。 そういう人との付き合いもありませんでした。 ではなぜ、そんなことを始めたのか?気になるところですが、そんな話を聞くこともなく、亡くなってしまいましたのでその辺は未だに謎です。

ノミ屋の風景

家がノミ屋(変な表現ですね)って、どんな感じなのか想像もつかないと思います。では、どんな感じだったのかといいますと。

まず、電話が掛かってきます。
祖父が出ると、「二レース ニイサン セン ニイヨン セン・・・」などと返事をしながら、チラシを切って目玉クリップで留めたメモ用紙にボールペンで 2−3 1000 2−4 1000 1−2 1000なんて数字の羅列が書き込まれて行きます。
電話帳の裏表紙にも同じような数字が書かれていた記憶があります。きっとメモ帳が見つからなかった時に書かれたものなのでしょう。 祖父の留守の時は母も電話の応対をしていたように思います。

f:id:miketaro1234:20171018232517j:plain

今はインターネットで馬券を購入できますが、当時は直接買いに行かないとダメだったので、それが電話で済むのですから、お客さんからすると便利は便利だったとは思います。

そして、電話での注文?が終わり、レースが始まると、短波ラジオで結果を確認。今度はノートに何やら(収支?)書き込んでいました。

時々、お金を払いに来るのか、勝った分を貰いに来るのかわかりませんが、そんなお客さんが祖父の所に来ていました。合計で3人ほどだと思うのですが、なぜか夏の記憶しかないのは、そのお客さんの一人がアイスメーカーの配達の人らしく、色んなアイスを積んでいる冷凍車でやってきて、時々アイスをもらったりしたからだと思います。

こんなノミ屋のあれこれは、物心ついた頃には普段の生活の一部になっていて、これがまさか犯罪だとは考えつきもしませんでした。

まさかのドリフターズ

ところがある日、この一連の行為が実は犯罪なんだということが露呈する出来事が起きました。

f:id:miketaro1234:20171018232741j:plain

それは、ドリフターズの志村けんと仲本工事がノミ行為で逮捕されるという事件があったためで、当時、ドリフターズといえば人気絶頂だった為に、連日大々的にテレビや新聞で報道されていたのでした。

そして、当時の子供にとってみれば、あの人気者、志村けんが会見で謝り、謹慎となり、毎週楽しみにしていた「8時だよ全員集合!」から消えている状況というのは、かなりインパクトの大きい「大事件」でした。

事件当初は、テレビで聞く「大事件ノミ行為」が祖父のやっていることとイコールだとは思ってもいなかったのですが、報道で詳しく説明されているのを聞いたら、まさに祖父のやっていることそのもの!

本当にびっくりしました。「もしかして祖父も逮捕される?」「学校でばれたらどうしよう」なんて考え、しばらくの間はものすごく心配でした。兄とも、「黙っていよう」と言い合ったりして。

ですが、結局その後も祖父は逮捕されることもなく、この事件がかなり大騒ぎになったこともあり、直後にこの「ノミ屋」稼業はやめてしまったようです。

おそらく罪の意識は少なくて、ただこづかい稼ぎがしたかっただけなのだろうとは思います。が、バレなかったから良かったものの、逮捕なんてされてたら世間的にも大変なことになってたんじゃないかと今さらながら思います。

ノミ屋は競馬法第30条・自転車競技法第56条・小型自動車競走法第61条・モーターボート競走法第65条によって5年以下の懲役刑もしくは500万円以下の罰金刑が規定されている。 出典:wikipedia

思ったより罪が重い犯罪なんですね。

うーむ ・・・ こんなこと書いてよかったのだろうか?

天国の爺ちゃんごめんよ。公表しちゃった。てへぺろ。