pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

神立高原スキー場に行ってきました。お土産は「かんずり」

新潟の話 スキー

やっと今シーズン初滑り!

このところの積雪でようやくスキーに行けました。

あまり降りすぎると家の除雪で出掛けられなくなるので程々がちょうど良いのです。

 

ぼくは神立(かんだつ)がオススメです

さて、行ってきたのは関越自動車道、湯沢インターすぐそばで非常にアクセスの良い
「神立高原スキー場」です。

kandatsu.re-snow.com

このスキー場はアクセスも良いのですが、コースも初級から上級、超上級、非圧雪コースまであり、どのレベルの方が来られても楽しめるコースレイアウトになっています。(初級30%、中級40%、上級30%)

ぼくは、スノーボードはやらないのですが、スノーボードのアトラクション的な設備も整っていて楽しそうです。

そして、土休前日にはナイター(18時から4時まで)での滑走が可能になっています。

その他、付属の施設には400名まで入れる大浴場や簡易宿泊施設もあり、いようと思えば(若ければ)ずーっと遊んでいられそうな楽しいスキー場です。

結晶の大きさにびっくり

ぼくの行った日はあいにくの曇り時々雪という天気で、標高を上げるほどに冷たい粉雪が降っていたのですが、その雪の結晶の大きいこと!写真はスキーのグローブに付いた雪なのですが、こんな大きな結晶なんですね。(老眼でもはっきり!)

f:id:miketaro1234:20170122114847j:plain

ぼくの住んでいる地域だと雪質が違ってもっとぼた雪(多分水分が多い?)で結晶も小さいんです。

リフトに乗ってるあいだ暇なので、こうしてウェアやグローブに付いたいろんな形の結晶を眺めて楽しんでいました。

4時間ほど滑ったら腿がカンカンになってきて上手く滑れなくなってきたのでそこでやめ、付属の大浴場でまったり。大きいお風呂はいいですね。

 

その後館内をうろうろしていたら、お土産屋さんがあったので覗いてみたら、お土産にちょうど良いものを見つけました。それがこれ。

f:id:miketaro1234:20170122123751j:plain

「かんずり」です。650円だったかな?

かんずりとは?

『かんずり』って? かんずり(寒造里)とは新潟県妙高市産の唐辛子を雪に晒したあと、糀、柚子、塩を混合し、3年間熟成発酵させた香辛料です。 辛さの中に旨味が凝縮されていて、香辛料(薬味)だけでなく、料理の調味料として使える万能選手です。

『かんずり』って香辛調味料がうますぎると思う - THE LIFEFUCKER

 先日かんずりにハマっている(?)THE LIFEFUCKERのロットンさんがご紹介くださっていたのでそちらをご参照ください。

 

早速その日の夕食の湯豆腐と、翌朝の味噌汁、納豆に入れて食べました。

f:id:miketaro1234:20170122124311j:plain

ぼくは納豆に入れるのは初めてで、納豆に唐辛子ってどうなん?と思ったのですが、思ったより辛みが少ないので柚子のさわやかな香りと共においしくいただけました。

最近、納豆におろししょうががマイブームだったのですが、かんずりも同じくらいさわやかで良い感じです。

かんずりと言うと、あとはやっぱりうどんですね。それと味噌ラーメン。
寒いこの時期にぴったりな香辛調味料です。興味のある方はぜひ購入してみてください。

 

★ ☆ ★

今年は昨年にも増して雪が少なくて心配していたのですが、これからもうしばらく雪の日が続きそうでスキーヤーとしては安心しています。(除雪は嫌なので雪降るのは山だけでいいですが)

まだ、リフトの早割券も4枚も購入してあるので、ガシガシ行きたいと思います。

また高速料金1000円にならないかなあ・・・。

 

www.pop-people.net

 

 

www.pop-people.net

 

 

www.pop-people.net