pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

めざせ園芸ブロガー!? 花を育てるのはコスパ高いよ!

こんちは園芸好きのみけたろーです。

花を育ててます

ホント季節の過ぎるのはあっという間ですね。

・・冬のあいだにやっておきたかった事もできないままに春先になってしまい、春先にやることもままならないうちに桜の季節が過ぎ、そしてGWが過ぎてしまいました。

「うわー一年早い!!やばいよやばいよー」と焦っていたのですが、とにかくこの時期にやっておかないと後悔まちがいなし!のイベントがあるんです。

それは「花を植えること」です。

 

ホームセンターに良く行かれる方はご存知かと思いますが、桜の季節(新潟ね)を過ぎ、今時期の園芸コーナーのきれいなこと!さまざまな花が数日おきに入れ替わりに並べられてゆきます。


種植えや、花の苗を植えるに良い季節なんですね。

かくいう僕も数年前から園芸にハマってしまっています。

友人に言わせると「は?お前が園芸?ウソだろ?」なんて言われるのですが、登山で花の写真を撮影したりしているうちに「普段の生活の中でも花があったらいいよなあ」と言う気持ちが沸いてきて、一昨年あたりから自分で花を育てるようになりました。

f:id:miketaro1234:20170517131106j:plain

雪割草(湯沢高原にて)

それまでは花というと、(ごくたまに、まれに、きまぐれに)妻の誕生日やホワイトデーにちょっとした花束や鉢植えを買うこともあったのですが、いかんせん花を育てたことがないので、どうして良いのかわからなく、あっという間に枯らしてしまっていたんですよね。

今にして思えば、「玄関に花ー♪」なんて思って、鉢植えを薄暗い玄関に置きっぱなしにして、陽に全く当ててなかったり、それで弱ってるのに「お?水が足りないか?そーかそーか♪」・・・と水のやり過ぎで根腐れさせたりしていたんですね・・。(ゴメンよー)

花を育てるのはコスパが高い!

花を育てるのはコスパが高いと思います。

この花は「ビオラ」なのですが、ひとかたまりで20株位あります。
20株というと、普通にホームセンターで苗を購入すると安いときでも2000円はくだらないです。

このビオラは去年の秋口に花の種(200円位)を買ってきて発芽させ、冬を越させてから4月に花壇に植え付けたものなんです。
「冬を越させた」なんて言うと大変そうですが、冬の間は成長しないのでほったらかしでした。

かれこれ1ヶ月以上も次々と花が咲いて楽しまさせて貰っていますし、手入れしていればまだまだずっと咲き続けることでしょう。

ほんのすこしの手間でずっと綺麗な花を鑑賞できるんですから、かなりお得だとおもいます。

f:id:miketaro1234:20170517101113j:plain

つい先日も種を蒔きました。

まずは、関東の方にはひたち海浜公園で有名な「コキア」(一度行ってみたい!)

f:id:miketaro1234:20170517134400j:plain


後は、僕の大好きな「ケイトウ」と去年好評だった「千日紅」

f:id:miketaro1234:20160812094746j:plain

左:千日紅 右:ケイトウ

その他にも。
夏の花といえば?・・・アサガオ!

f:id:miketaro1234:20160806082600j:plain

カエルが居座ってますがw(こういうのもまた楽しいんですよね)

特にアサガオは時期を逃してしまうと「緑のカーテン」を作ることが出来ないので準備は重要です。(意外と花期は長く、秋の寒くなる寸前まで咲いているのでこれも長く楽しめる花です)

 これから梅雨をうまく乗り切れば、夏に向かってずっと花だらけの庭になります。
夏は夏で水の管理が大変ですが、楽しみでなりません♪

と、いうことで♪

ブログ怠けている間に園芸にいそしんでました。

花を育てられると楽しいですよ!特に大したお金もかからないので、小さい鉢からでも花を育ててみませんか?

 去年は咲いた花で押し花もしてみました。

www.pop-people.net

 

そのほかにも「ほら、あの花咲いたよ」とか夫婦の会話も弾みますよ (^^ゞ

でわ