pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

【悪徳】うまい話にはやはり裏があるようで・・・。【風災保証】

台風で雨漏り

f:id:miketaro1234:20171024115133j:plain:w500

フルヤノモリ

季節外れの超大型台風。全国に甚大な被害を残して行きましたね。 と言っても、僕の住む新潟はそれほどの被害はなかったようです。

が!

肝心の(ですよね)僕の家に恐ろしいモノがやって来ました。 それが「フルヤノモリ」

こわいですねー。こわいですねー。

f:id:miketaro1234:20171024101719j:plain

そう、雨漏り。です。
早めに気づいたので家具や電化製品には被害がなかったのですが、大事な本がちょっと濡れてしまいました。

僕の家は持ち家なのですが、中古住宅を現状のまま購入したのです。それで安く上がったのは良いのですが、ここ最近あちこちガタが。 ナンダカンダと出来ることは自分で直してきたのですが、さすがに雨漏りは難易度が高い。 古家は古家なのですが・・、ちゃんと数年前に塗装屋さんに頼んで、屋根と外壁の塗装したんですよねー。

その時も結構お金が掛かったのにもう雨漏りです。凹むわー。

この台風で屋根のどこか剥げたのかなあ??

さて、現実逃避したいところですが、そういうわけにも行かず、友人に紹介してもらって板金屋さんに来てもらいました。

その板金屋さんいわく「この種類の屋根(コロニクル)は寿命が短いから、時期が経つと、クラックが入って来てしまうんですよね。そこが剥がれてしまったのかも知れません」とのこと。
「とりあえず、また後日、天気の良い日に屋根の上をよく見させて貰いますが、状況しだいでは張替えの可能性もあります」

えー? これって修理費めっちゃ高いやつだぁ

0円で屋根修理?

昨日はまだ台風のまっ只中だったのでそこまで。後は自分でも調べてみることに。

そうしたら、火災保険に入っていると「風災保証」というものがあり、その「風災」とは、突風・台風・竜巻・暴風などの強い風により建物や家財が被害を受けたことを言い、強風による屋根の傷みによる損害もコレで保証されるそうです。

ウチの被害もコレが使えるかな?と、更に調べていったら、
「ほとんどの屋根のトラブルは風災保証で直せます!」
「当社に任せれば必ず0円で!」
「火災保険の申請代行致します」

などなど。多数のHPで景気の良いフレーズが並んでいました。

こういうのに任せれば良いのかな?

と、少しその気になったのですが、そのまま更に調べていったら、国民生活センターのホームページに・・。

「保険金が使える」という住宅修理サービスの相談が増加!-解約料として保険金の50%を請求されたり、代金を前払いしたのに着工されないことも-【国民生活センター】

「自宅に訪問してきた事業者から『台風で破損した屋根を保険金の範囲内で修理しないか。契約している損害保険会社への申請は当社が代行する』と勧誘された。信用できるか」などという相談が全国の消費生活センターや国民生活センターに多く寄せられている。

 「自宅に訪問してきた事業者から『台風で破損した屋根を保険金の範囲内で修理しないか。契約している損害保険会社への申請は当社が代行する』と勧誘された。信用できるか」などという相談が全国の消費生活センターや国民生活センターに多く寄せられている。

 多くの事業者は「保険金の範囲内で修理するから自己負担はない」など、「無料」を強調して訪問販売等で消費者を勧誘し、「保険金の請求を代行する」というサービスと住宅修理サービスまで一連の契約を結ばせようとしている(以下、このようなサービスを行う事業者を「申請代行業者」とする)。

 中には、「契約時に契約書面に署名したが、控えをもらえなかった」「解約すると言ったら、保険金の50%を請求された」「代金として保険金全額を前払いしたのに着工してくれない」などのトラブルも生じており、悪質な例では事業者から「損傷は経年劣化によるものだが、保険会社や共済には自然災害が原因という理由で申請するよう」勧められたと思われるケースもある。

 相談件数が年々増加傾向にあることや、悪質なケースがみられること、今後も雪害や風害等の自然災害が起こるたびに似たような事例が頻発する可能性があることから、消費者被害の未然防止・拡大防止のため情報提供することとした。

出典:国民生活センター

ふぇー あぶない あぶない

焦らずよく調べましょう

火災保険の申請代行会社は「高い工事見積り(保険金)- 低い実際の工事費」で利益を得ているそうで、その他にも、「保険金のおりた金額が少なくても追加料金不要」と謳っていても、実際には手抜き工事を行い、その埋め合わせをしたりする業者もいるそうです。

かなり注意が必要なことがわかりました。

とりあえず僕は今回頼んだ板金屋さんを信じて(紹介してくれた友人は、地元の有名な不動産屋なので、おかしなことをして付き合いが切れると板金屋さんのほうが不利になると踏んで)任せてみようと思います。

とりあえずは次回来た時に「これ、保険効きますか?」と聞いてみます。

今回、僕の他にも被害に遭われた方もいると思います。 雨漏りもそうですが、こう言う被害って、見てるだけで気持ちが沈んでしまいます。

それでも焦る気持ちを抑えて、修理には高いお金が掛かります。 くれぐれも悪徳業者の手口には引っかからないように、よく調べて慎重に行動した方が良いですよ。