pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

☆auのiPhone6sのSIMロック解除手順

 

そろそろiPhone7のネタも落ち着いて来たようですね。

 

ボクは年末に買い替えたのでもうしばらく買い替え出来ません。

 

さて、今日は前から気になっていたSIMロックの解除をしたのでその手順を書きたいと思います。

ボクはキャリアがauです。

auは購入から6ヶ月、または180日を過ぎたiPhone6/6sが対象になります。

 

方法と手数料

オンラインでauお客様サポートで手続き>無料

auショップに持ち込み>¥3000

 

今回はもちろん無料のオンラインでの手続きで解除します。

手順

「設定」>「一般」>「情報」と進み、MEID番号をコピーする(IMEIだとスペースが入っているため、コピペするときに桁が足りないのでMEIDで)

auお客様サポートのページで、先程コピーしたMEID番号(IMEI)をペーストし可否判定をする。

と、こんな感じで判定が出ます。

「こちら」から先に進むと解除の理由のアンケートがあり、それを入力するとあっさり終了。

動作も何も変わりませんね。少し拍子抜け。

なぜSIMロック解除したのか

今回なぜSIMロック解除したのかというと、ボクは普段登山の時にGPSの地図とGPSログの収集に以前使っていたiPhone4Sを使用しているのですが、最近ではやはり画面の小ささと電池の劣化で使いにくさを感じることが多くなってきました。なのでそろそろそのGPS用のiPhoneの入れ替えをしようかな?と思ったのです。

下取りに出しても買い叩かれるだけですし。

 

それだけなら別にSIMフリーにする必要はないのですが、山に入るとauは電波のつかみが悪く、(ちなみに経験上ソフトバンクは山中ではほぼ使い物になりません)なのでドコモ系のSIMが使えるようにしておき、ソニーの0SIMでも入れておこうかなと考えています。

ちなみにデータ専用SIMだと110番、119番などの緊急通報が使えません。

それだとあまり意味が無いのですが、

IP電話で掛けられるこんなアプリが無料であります。

GPSから自分の位置を割り出し、付近の警察署に電話を掛けてくれるアプリらしいです。(IP電話は、050+,Fusion,Cloud Softphone,Media5-fone対応)

山の友達にLINE通話と言う手もありますが。

緊急通報ナビ

緊急通報ナビ

  • Tetsuya YONEZAWA
  • ライフスタイル
  • 無料

 注意点

・SIMロック解除しただけでは全く今まで通りauとの関係は変わりません。

契約も料金も何ら変わりませんし、故障の対応も機種変時の下取りの価格も変わりないようです。(下取りに出さないほうが高値で売れますが)

 

・今回のauのサイトからのSIMロック解除は自分で購入した端末だけになります。

その他、中古で購入したもののSIMロック解除を行いたい場合はauショップにて行うことになります。

 

では、今日は「auのiPhone6sのSIMロック解除」についてでしたー。