pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

新手の詐欺が発生しているようです。信じるか信じないかは・・

日常

防犯情報メールが送られて来ました。

f:id:miketaro1234:20160913142632p:plain

ボクの住んでいる町には「防犯情報メール」を送信してくれるサービスがありまして、コンビニ強盗だのが起きた時などにもメールが送られてくるのですが、

昨日こんなメールが送られて来ました。

 

本日市内の個人宅に、xx警察署などの警察官をかたる者が、

「犯人グループが捕まりました。押収した通帳の中にあなた名義の通帳がありました。犯人が口座から現金を引き出す前に、全額引き出してください。」

などと言って現金等を騙し取ろうとする特殊詐欺の前兆電話が連続発生しました。
 警察官が現金や通帳等を預かることはありません。不審な電話はすぐに切り、折り返し警察署へ確認の電話をしてください。

 最初読んだ時には「これでどうやってだまし取るんだろう?」と思ったのですが、これって・・

表札などから電話番号を調べ、そこの家に電話を掛けて騙された家の人がお金をおろすところまで尾行してお金をおろしてきたところでそのお金を奪う。。

・・ってことですよね。詐欺どころじゃなく強盗ですね。このやり方だとお年寄りだけでなく全世帯が対象になりますし。狙い撃ちされているのも怖いですね。

 

f:id:miketaro1234:20160913142802p:plain

 

オレオレ詐欺やその他類似の特殊詐欺の昨年の被害額は482億円にもなったそうです。

いくら未然に防ごうと警察が啓発活動をしてもこう次々と新しい手口を考えてこられるとまさにいたちごっこです。

固定電話が各家庭と紐付けされている限りはなかなか減らないのかも知れませんね。

 

f:id:miketaro1234:20160913143027p:plain

時々新聞やワイドショーで見聞きしますけど、いろんな手口を考えるものですね。

 頭がいいのか悪いのか、捕まっちゃえば詐欺罪はかなりの重罪になるのに。

で、思ったのですが、、

これって、次々そういう騙す手口だけを考える業者みたいのがいて、それを売っているマーケットがあったりするんじゃないですかね。

自分たちは手を汚さないってカンジで。

 

・・この話、信じるか、信じないかはあなた次第です!!

f:id:miketaro1234:20160913144534p:plain

 

では、みなさまが詐欺に遭いませんように。合掌。

・・こんな記事で さーせん。