pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

瞳孔が開いてます

日常

眼底検査を受けてきました。

こんにちわ。サバ猫なのに、みけたろーです。

・・・今日は瞳孔が開いています。

散瞳中

f:id:miketaro1234:20160912205255j:plain

死んだわけではありません。でも世の中が眩しすぎますし、パソコンの画面がぼやけてよく見えません。

 

 

ボクの身に何が起こったかというと、眼科に行って「眼底検査」をしてきたのです。

今までにも数回受けたことがあるのですが、そもそも何で「眼底検査」を受けることになったかというと持病にアトピー性皮膚炎があるんです。

 

なんでも、アトピー性皮膚炎の患者は使用しているステロイドの影響で、白内障になりやすかったり、顔、目の周りを掻いたり、ボクはそんなことはしませんが、逆に掻きたくない(顔に傷をつけたない)が為に、目の周りを叩いてかゆみを散らす行動に出て、網膜剥離を起こしたりすることがあるそうで、そんなことで以前皮膚科の先生に紹介されて以来、年に1度くらい眼科で検査を受けることにしているのです。

 

今回はそれにプラスして、最近急に視力が落ちたなあと感じるようになり、遠くのものは二重に見えるわ、近くのものはぼやけるわでやばいと感じ「こりゃあいよいよ(なんだかわからんけど)始まったな」と、覚悟を決めての来院となりました。

 

眼底検査とは

眼底検査というのは「散瞳(さんどう)薬」という目薬を差すことにより、瞳孔を大きく開いたままにし、その状態で眼底鏡というものを使い、瞳の中の状態を直接診察するすることで、ボクが今回受けた様な白内障、網膜剥離の診断の他に緑内障、眼底出血、加齢黄斑変性症などの眼科の病気の診断を行います。

他にも、体の中で唯一直接血管の様子を診察することができることから、動脈硬化や糖尿病の診断にも利用される様です。

 

眼底検査しまーす。

 

 

はーい。最近近くも遠くも見にくいんですよ。にゃんなんすかね?

 

 

はい。眼底検査は問題はないですねー。すこーし目の表面が傷ついてますけど。

目が見えにくいのは・・・「老眼」ですねー。

 

 

(ろ、老眼。やっぱり?「なめ猫」とかいう時点でお察しでしょうけどね)

えと、じゃあ、疲れ目用の目薬とかないですか?

 

 

あることはありますが、まあ気休め程度ですよ。

 

(前に薬局で1000円もする目薬買ってもうた・・。)あのう。ブルーベリーとかのサプリもですか。

 

 

そうですねー。(少しドヤ顔)

 

 

(院外薬局でブルーベリーの「眼にいい飴」とか売ってますケド)あ、そうなんですか。

 

 

 

と、いうことで、ボクの目は特別大きな異常もなく、最近の目の見えにくさも「老眼」だということです。

先日薬局で奮発して1000円もする疲れ目用の目薬買ったのですが、もうすぐなくなりそうなので何か医薬品で良いものないかと思ったら、サプリ共々「気休め」とぶった切られました。

「 えんきん」買おっかなーと思っていましたがやめときます。

 

でも、こうやってしっかり検査をしておくと心配事も減るので日常のストレスが減りますね。良いことです。

 

料金は

ちなみに診察料は保険が効いて1490円でした。

 

気になる症状があるなら

ボクのように持病のために普段から気をつけなければいけない人以外にも

  • 急に視力が落ちた。
  • 中心がぼやける
  • ものが歪んで見える
  • 暗くて見えにくい
  • 視野が欠ける

など、見え方に異常を感じた時には早めに眼科を受診された方が良いかと思います。

 

 注意点

念のため。瞳孔を開く目薬は3から4時間程度効いていますので、診察後の運転は危険です。運転は控えた方が良いですが、少なくともサングラスがないとまぶしくて危険です。

ちなみにほとんど視界がぼやけてしまうので、検査後は仕事になりません。検査の日はお休みしましょう。

 最後に

子供の頃からずっと目が良かった(2.0)ので実際目が悪くなってみるとつらいものですね。目が良い時は、遠くのものがみえないときでも単純に「ちいさすぎて見えない」でしたからね。それがいまや「大きいのにぼやけて見えない」になってしまいました。

 

今回「老眼」と診断されてしまいましたが、最近老眼と同じ症状の「スマホ近視」が流行っているそうです。スマホやパソコンの画面を凝視し続けているとピント機能がロックされてしまいに弱ってきてしまうそうです。

時々は画面から目を離して遠くを見る様にしたほうが良いそうですよ。

 

眼の筋肉を鍛えるという意味ではこういうアプリも良いようです。

「毒を持って毒を制す」なんて書いてありましたが(笑)

目の筋トレ

目の筋トレ

  • YASUHIKO OZAKI
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

 

 この本買おうかなあ。。

9割の老眼は自分で治せる (中経の文庫)

9割の老眼は自分で治せる (中経の文庫)

 

 

それではみなさまお気をつけを。