pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

エアコン故障の症状4つとその対処法〜エアコン修理最強伝説〜

DIY 修理

エアコン故障で確認すること

ボクの家のエアコンが入らない、冷風が出ないという症状が2台立て続けに起き、両方とも業者を呼ぶことなく解決したので書き留めておきたいと思います。

こんにちはみけたろーです。もうしばらく暑い日が続きます。まだまだエアコン無しというわけには行きませんからね。

f:id:miketaro1234:20160905115706p:plain

症状は?

  1. エアコンが動かない
  2. リモコンが効かない
  3. 冷風が出ない
  4. 冷風が弱い

各症状の考えられる原因

1.エアコンが動かない

ブレーカーが落ちてないか?

 わからない場合はコンセントにドライヤーなど動いているのことがすぐにわかるものをつないで見る。

強制起動(試運転)できるか?
大体取説に書いてありますので試してみてください。

 出来ない場合はとりあえずコンセントを抜いて1時間放置。その後再確認してみて下さい。

 2.リモコンが効かない

 

とりあえずは電池交換をしましょう。

機種により同じメーカーの物が数台ある時用にリモコン番号を分けられる物があります。それの切り替えも試して下さい。

次は真っ暗な所でリモコンの発信部にデジカメまたは携帯のカメラを起動。リモコンの「運転ボタン」を押した時にかすかに光が出ているが確認します。

(露出上げていますが、撮影しなくてもプレビューで見えるはずです)
この光が確認出来れば、ほぼリモコンの故障ではありません。ちなみに肉眼では見えませんよ。

デジカメで確認できず、強制起動(試運転モード)ができる場合はリモコンの故障の可能性が高いです。

これで確認出来るのは赤外線方式のリモコンだけです。電波方式の物はこの方法では分かりません。

ウチの一台はリモコン故障でした。以前乾電池から液漏れして以来少し調子がおかしかったのですが、結局壊れてしまいました。電池の接触かと思い、バラしてテスターで確認しましたが、ちゃんと電気は来ていたので基盤内の故障と判断し、リモコンを交換しました。

ボクは購入しましたが、汎用互換品がAmazonなどで数百円のものが売っています。でも、あまり詳しくない、面倒が掛かるのが嫌な場合は最低でも日本製か、メーカー純正品を購入しましょう。

 

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

ELPA タイマー付エアコンリモコン RC-32AC RC-32AC

 

 
安物を買ってそれが初期不良で壊れていたせいで本体の故障と思い、エアコン買い替えなんてことになったら目もあてられないですよね。

ボクが購入したものは日本語の取説がなく、設定の仕方を理解するのに時間がかかりましたし、最初うまく動かなくて「本体のリモコン受光部の故障か?」とも思いました。

一応、その後はちゃんと動いています。

 3.冷風が出ない。

ウチのもう一台の症状はこれでした。

まずはフィルターの確認、清掃をしましょう。
そして室外機の前後ろに邪魔なものがないか確認しましょう

そして、
コンセントを抜いて1時間放置してみて下さい。

ウチはコレで治りました。基盤の加熱などが原因でエラーが出て、完全に電圧が下がりきるまで電源を抜いておくとそれがリセットされ、治ることがあります。


4.冷風が弱い。

コレもまずは3.冷風が出ない。と同じ所の確認。

その他室内機の内部のファンが汚れて詰まっていないか確認しましょう。

汚れていても市販の洗浄スプレーなどで自分で清掃しようなどとは考えない事

頼むなら、信頼の置ける業者に清掃してもらいましょう。

自分でやると洗浄スプレーの液が余計なところに掛かって、基盤、配線等を痛めたり、洗浄により汚れた液体で壁紙を汚したりする恐れがあります。

そうなると業者を呼ぶより高くつきますよ。

 最後に

以上、各家庭で対処出来るのはこの程度です。これでも解決しない場合はメーカーのサービスセンターに修理依頼をしたほうが懸命です。

ウチのエアコンが冷風の出ない時はホントに買い替えの覚悟を決めました。

とりあえず仕事があったのでコンセントを抜いて違う部屋で過ごしていて、しばらくして「最後の最後だ!」と思って起動したら普通に動き出しました。

 今やエアコンは各部屋一台づつあり、それが徐々に古くなっていくんですから、「エアコン貯金」をしておかないとですね。

 と、いうことで、今日は「エアコン故障の症状4つとその対処法」について書いてみました。

 ・・・クルマのエアコンも直したんだよなぁ。カテゴリーに「修理」入れるか(苦笑)

でわまたーー。

 

追記 〜エアコン修理最強伝説〜はホッテントリメーカーで作りました。

 

快適なエアコン温度設定

快適なエアコン温度設定

  • DevBetter
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料