pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

アドビのCreative cloudのセールを逃した方必見・・かも。

Amazonで時々行われているセールを逃してしまった。

 

f:id:miketaro1234:20160831001052p:plainまたこれかよ

yamacamera.hatenablog.jp

Adobe Creative Cloudとは?

 ボクは写真の現像、整理にAdobeのLightroomを使用しているのですが、1年契約で申し込むと1ヶ月税別980円でLightroomとphotoshopの最新バージョンが使えるという「AdobeCreativeCloudのフォトグラフィプラン」を使用しているのです。

 

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom)|12か月版|オンラインコード版

Adobe Creative Cloud フォトグラフィプラン(Photoshop+Lightroom)|12か月版|オンラインコード版

 

 これだけでも昔のように、バージョンアップごとの買い替えなどを考えると大分安いと思うのですが、更に自分で使う分にはメイン、サブ2台までソフトのインストールが出来るんです。(同時起動は禁止)

しかも最近はiphone、ipad、androidなどにもアプリが登場し、写真をクラウドにアップロードして、そちらでもある程度の編集が出来るようになっていて、どんどん便利になってきています。

闇のプラン?

その話はさておき、これのセールが度々Amazonで行われるのですが、今回は37%オフとのことでした。

おっ!?安い!と思い、残りの契約期間を確認したらまだ半年以上ありました。

 

解約手数料が3521円掛かる。「んー。解約してこちらに切り替えても微妙な差しかないな」と思いつつも試しに「解約する」ボタンを押したら「なんでやめるの?」的なアンケートの後に闇のプランが表示されました。

 

え?なになに?「このプランに切り替えると、解約手数料3521円は掛かりません。60日間無償でご利用いただけます」

なんだ?「プランを解約しないプラン」ってこと?

 

f:id:miketaro1234:20160904122350j:plain

f:id:miketaro1234:20160904123358j:plain

おー。2ヶ月得したー。

auと同じ手口

でも、なんだかこれってauのMNP引き止めポイント(更改時期にauに電話して「キャリア変更するんでMNP番号発行してください」と言うと「残ってくださるなら今回1万(2万)ポイント差し上げますぅ」)っていうのとやり口が同じだな。

なんかユーザーを馬鹿にしてるような気がする。「お客様のニーズに合った他のオプションがないか・・」だって。

気がつかない人からは高い料金をとるなんて。。

・・auからは毎回きっちりポイントもらってるけどさ。

 

さて、明くる日、「うん?そう言えば、あれはオンラインコードだから買うだけ買っておけばいいんじゃん。買っちゃお」・・・「あれ?」・・・。

 

「終わってるし。」

 

と、言う訳でボクと同じようにCreativeCloudで契約中の方、もしかしたら無料延長になるかも知れないですよ。(契約期間により違いもあるかも知れないので、ならなかったらごめんなさい)と言うお話でした。

 

でわまた−。