pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

押し花でアートポスターのリメイク!

押し花でアートポスターのリメイク!

水やり3年の成果

暑い日が続きますが、なんだかんだと言っても「暑さ寒さも彼岸まで」と言うとおり、秋がだんだん迫って来ていますね。

こんちわ、みけたろーです。
我が家で咲いているニチニチソウやケイトウもだんだんと花の勢いをなくして来ています。

今年は水やりの方法を工夫してやっとまともに花を咲かせ、維持をすることが出来るようになり、沢山の花が咲いてくれました。(「水やり3年」という言葉もあるくらい奥の深いものなのですよ。)

このまま枯れていくのをただ見送るだけではもったいないな、写真は何枚も撮ったのですが、他にもなにかないかなーと考えていました。

そこでこの花達を「押し花」にしてみました。

押し花作り

押し花なんて久しぶりなのですが、大体小学校で一回くらいやってますよね?

大概アサガオじゃなかったですか?そうそう四葉のクローバーもやりませんでしたか?

やったものの結構どうしようもなくなるんですよねー。

ん?そう言えばうちの子供は四葉のクローバーをラミネートしてストラップ作っていたような。時代が変わったんですね。

 

押し花って電話帳の間にでもティッシュで挟んで更に重しをして置いておくだけだと思ったら、今はいろいろあるようで。

 押し花セット

ハマナカ かんたん! おし花セット・H422-013

ハマナカ かんたん! おし花セット・H422-013

 

押し花セットとかあるんですね。乾燥シートとか綺麗に押せるようにクッションとか。

レビュー見ると普通にやるより綺麗に出来上がるそうです。

まあ、ボクはそこまで気合いれなくても良いので、今回はキッチンペーパーに本の重しで行くことにしました。

 

こんな感じです。ケイトウ、千日紅、ニチニチソウです。4日位押して置くと出来上がりです。

 

ハイ!出来上がりはこちらです!!なんて、これは以前のものです。千日紅はこの時はやらなかったのでありません。

リメイク

さて、コレをどうしようかと一思案。って、タイトルに先に書いてしまいましたが。

 

トイレに掛けてあったニトリで買ったアートフレームです。
時期が来たら自分の撮った写真でも入れようかと思ったのですが、なかなか億劫でそのままになっていたのです。で、そろそろ見飽きてきたなあと思っていたのでコレをリメイクすることにしました。

 

額縁からばらして配置してみます。

ま、こんなもんでしょう。

完成

タイトル写真と同じですが・・。

やはり色落ちがすごいですね。もう少しくっきりするかと思ったのですけど。

でもこれはこれでノスタルジックな感じで良いと思い(こんで)ます。

何よりヨメさんは喜んでくれていました。「羊毛フェルトといい最近女子力が上がってるんじゃない?」と言われましたが。

歳を取るとこういうのが好きになるんですかね?盆栽の良さもわかるようになってきたし(笑)

反省点

ケイトウの方は良かったのですが、ニチニチソウの花びらにキッチンペーパーのエンボスの凹凸ができてしまいました。ティッシュとかで良かったのかも知れません。

でわまたー