pop-people

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

黒いアマガエル見つけた。おいくら万円?!

日常

黒いアマガエルが庭にいた!

f:id:miketaro1234:20160826164522j:plain

「体色変化だろ?」と言われそうですが、体色変化と違い目の周りも黒いのでれっきとした?黒いアマガエルだと思います。

ちょっとググッてみたら下の記事発見。

echizen-aquarium.cocolog-nifty.com

おいおい、水族館行きレベルの発見か?

 

「眼が全部黒っぽい」「皮膚が半透明」この辺の特徴も同じ。
やはり色素異常なんですね。

それにしても眼が全部黒っぽいのでくりっとしていてかわゆいですねえ。

 

ちなみに

f:id:miketaro1234:20160826164739j:plain

これはオーソドックスなアマガエル。猫の目を横にしたような眼ですね。

 

日本のカエル+サンショウウオ類 増補改訂 (山溪ハンディ図鑑)

日本のカエル+サンショウウオ類 増補改訂 (山溪ハンディ図鑑)

 

 

 気になるお値段

さてさて、やはり気になるのは、「で?このカエルおいくら万円すんのよ?」というコトですよね。

 

で、調べてみたのですが、んー。分からないですね。水色のアマガエルがヤフオクで7万円なんてのはありましたが、黒はないみたいですね。

ペットショップにでも問い合わせれば結構いい値段するかも・・。

 

と、いっても、写真だけ撮ってまた庭に帰したので今更どうしようもないのですけど。(笑)

それに実は写真には撮れていないのですが、後ろ足が片方未熟だったんです。奇形なのか、何か外敵にかじられたのか。

 

だいたい黒いので保護色効かないでしょうから鳥とかの外敵に襲われやすくないのかな?とにかく長生きしてほしいものです。

 

でわまたー。