pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

テレビのハードディスクが故障!でも中身は守りたい!!

こんちは三桁ローです。ちがいます。みけ太郎です。まだ違うような気もしますが。

さて、最近なんだか忙しい!昨日は朝から「テレビのハードディスクが壊れた」と嫁に言われ直してました。

故障箇所の予想

「壊れた」と言っても色々種類があるわけで、ざっくり言うと

  1. 外付けハードディスクのドライブ自体が壊れた(データ破損、消失)
  2. 外付けハードディスクのドライブ以外が壊れた(ケーブル、電源部)
  3. ハードディスク自体は問題なく、テレビの方の接続系が壊れた(ケーブル、基盤等)
  4. その他(あるかな?)

うちのテレビは東芝のREGZAで、内蔵ハードディスクはなく(どうせ容量が少ないのと壊れた時のリスクが大きいので検討時内蔵はパスしたのです)外付けのハードディスクを繋いでいました。

 

さて、状況を見てみると、どうやらテレビと連動で電源が入らない状態の様子。

電源アダプターを抜き差しすると電源が入る。

 

電源が入った状態では問題なく、今まで撮りためていたものも無事のようでした。

状況的に2か3が有力

ハードディスクの交換にしました

実際2ならハードディスクは交換しなくても何とかなるのですが、テレビのハードディスクはパソコンより過酷な使われ方をしているようなので使っていなかった2Tのハードディスクと交換することにしました。撮りためたものが増えたきたので容量も少し圧迫されてきていましたし。

でも問題が

「ハードディスクを交換すると録りためたものがなくなる」

これが大問題です。

しかし・・・先人には感謝です!

www.4682.info簡単に手順を説明すると

  1. 新しいハードディスクをテレビで登録。
  2. CDまたはUSB起動のUbuntu(リナックス)を立ち上げ、古い方から新しい方にまるごと移動。
  3. ハードディスクのIDを古いものと同じにする。

詳しいことは上の記事をお読みください。

結果

今までの録画も全部無事(特に嫁が録画して大事に大事にしていた、福山雅治のライブが生き残ったので良かったです)

故障したハードディスクの方は1TBの容量に500GB程度録画されていたのですが、それを移動するのに5時間近く掛かりました。

その後は全く順調。容量も2TBに増えて安心です。

私は今回はこの方法で直したのですが、

ハードディスク自体の故障でなければ、中身だけ取り出して今流行?のHDDを直接挿すタイプの外付けHDDケースを使うとかいう手もありますね。

あと、ハードディスクのコピーも3000円程度で新しい方にまるごとコピーする機械が売っていますので、それを利用するのも簡単で良いです。(上に書いた外付けハードディスクのケース?としても使えますので、とりあえずそのまま使って次にハードディスク本体自体が怪しくなったらコピーもできるしで一石二鳥ですかね。)

 時間があまりなかったので紹介だけ。

あとで書き直します。 

でわまた