pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

思うままに

めだか

今日もメダカが生まれていました。

もう10匹位いると思います。昨晩はいつの間にか雨が結構降っていたので、もしかしたら溢れて外に落ちてしまっていないかな?と心配していたのですが、さすがに大丈夫だった様で(笑)

 

今日も瓶の中をマジマジと覗いていたのですが、卵からもうすぐ孵りそうなものもあり、目だけがキラーンとしているものもありました。見ている間に生まれないかな?と思ってしばらくじーっと見ていたのですが、近所の人にあの人アタマおかCと思われてなければ幸いです。

 

ウチのメダカはいわゆるヒメダカで、そんな話を友人にしたら「ウチにはクロメダカがいるよ。君んちのとは違うんだよ」などとスネ夫みたいな事を言っていたのですけど、買ったものなら兎も角、池の用水から捕獲(田舎なので探せば見つかります)してきたらしいのですが、それってどうなのかなと。

今、クロメダカ絶滅危惧種になっているらしいので、それを捕獲して来てドヤ顔するのは少し間違ってるんじゃないかと。

 

ホームセンターのペット売り場だとクロメダカ一匹80円。ちなみにヒメダカ40円。

 

ちょっと調べたら売っているものは、「クロメダカ」と言っても絶滅危惧種の日本固有種のクロメダカなのかどうかはあやしいし、どのみち僕の様なシロウトには判別つきそうもないですが、判別がつかないだけに逆に雰囲気だけクロメダカで充分なんじゃないですかね。

 

なーんて、こんな事に気を揉む様になる世の中って嫌ですね。

 

メダカなんて子供の頃たくさんいたんですけどねー。それこそ買うまでもなく、田んぼで用水にアミを突っ込めば何匹も何匹も。

 

そう言えば今はトノサマガエルもレッドリスト入りとか。スズメも減ったとか。

 

新潟も雪は少なく、梅雨はシトシトと雨が降らずスコールの様な降りかた。そして今年の夏は記録的な猛暑の予想。

 

怖いくらい環境が急激に変わっていってますね。