pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

メダカの産卵準備です!

 

f:id:miketaro1234:20160627114135p:plain

だ、誰の子だーー?!

ウチの水草の瓶のなかにメダカがいて「さいきんなんだか太ったなぁ」と思っていたのですが、昨日マジマジと見てみたらお腹の下に何か付いてる。

なんだなんだと思ったら卵でした!

「誰の子だーーーー!!!?」

 

・・・と言ってもオスは1匹しかいないのですが(笑)

 

さておき、どうすればいいのか?とりあえず、このメダカを買ったホームセンターへ行ってみました。

f:id:miketaro1234:20160626175047j:plain

で、買ってきました。

真ん中が「メダカの棕櫚産卵床(シュロサンランショウ)」

ここにこすりつけるように産卵してくれるそうです。

メダカの親は産んだ卵や稚魚を食べてしまうことが多いそうで、卵を産んだら別にそだてるのだそうです。それで一番左のネットも購入しました。

水を含ませるために昨日のうちに一晩水につけておいたものを今日設置してみました。

f:id:miketaro1234:20160627082846j:plain

瓶の縁に針金で引っ掛けて置きました。うまく産んでくれると良いのですが。

いつまで産卵するのか、どのタイミングで他の場所に移動すればよいのかよくわかっていませんが、とりあえず様子見ですね。

f:id:miketaro1234:20160626122646j:plain

ちなみに卵を抱いて(くっついて?)いる姿はこちら。

 

見えますかねえ?少し離れそうな卵も見えてます。

撮影は水面が反射したりしてうまく撮れず、偏光フィルタ付けて撮ったのですがそれでもなかなかに難しかったです。

 

隔離用のネットは買ったものの、調べてみたらやはり卵、稚魚は親とちゃんと隔離したほうが良いようですね。卵が産み付けられたら別のメダカ鉢(蓮が植えてありますが)に移動しますかね。

なかなかに難しい。。

ではまた

追記

と、記事を書いた後、どれどれと見に行ったら、卵産んである!!

いやっほー・・・と、近くにちっちゃい物がひょこひょこ。

「生まれてるやん!」

f:id:miketaro1234:20160627130203j:plain

なんとなく見えるでしょうか?全部で5匹赤ちゃんがいました。食べられるとまずいのでさっそく別のメダカ鉢に移しました。

親用の餌を砕いてあげときましが、うまく行き渡ってるのか不安。

やはり買ってきたネットでまとめて育てたほうが良いのかなあ??

悩みはつきません(笑)

でも、うれしーーー!!

でわまたあ