pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

コンセントタイマーで過充電防止

こんにちはみけたろーです。

我が家のお役立ちグッズを紹介します

ちょっとネタ切れでブログ書けてなかったのですが、ネタ無いかなぁと周りを見渡してみたら、ありました!普段ふつうに使いすぎていて思いつかなかったのですが、なかなか役に立っているのでご紹介したいと思います。

それは。

 

f:id:miketaro1234:20160625224120j:plain

コンセントタイマーです。

過充電防止に!

これが何の役に立っているのかというと、まず、iPhoneの過充電防止です!夜、寝るときに充電が70%位の時、どうしています?やはり、朝には100%にして出勤したいですよね。でも、僕はどうも朝まで充電しっぱなしというのに抵抗があるんですよね。

最近は充電のプログラムがちゃんとしていて過充電にはならないという説もあるのですが、それでも充電のしっぱなしは良くないとの但し書きが入ることが多いんですよ。

そこでこのコンセントタイマーです。大体どれくらい減っていても3時間もあれば満充電になるので夜中3時ころから6時ころまでオンになるようにセットしています。

オンにするのは黄色と赤のスイッチを入れたい時間にONの方向に倒しておくだけです。

現在時刻を合わせるのも至って簡単。右側にある矢印の現在時刻の場所に合うようにくるくると回すだけ。時計なんかだと覚えてられなくてマニュアルが手放せなかったり、手順が面倒だったりするのですが、この方法なら絶対忘れない!

インターネットの閲覧制限も!

我が家ではもう一つ使っているのですが、それはインターネットの閲覧時間制限のためのルーターのシャットダウン用に使っています、

お恥ずかしい話、子供がなかなかインターネット、パソコンの使用がやめられなくて困っていたのです。ですが、コンセントタイマーに子供専用のルーターをつなぐことでいつも決まった時間にネットへの接続(有線、無線共)を終了させることが出来るようになりました。

前はソフトで管理していたのですが、色々抜け道があるので僕と子供のスキル争いの様相を呈して来たので(笑)やめました。

こうやって物理的に切ってしまえばどうしようもありませんからね。

それに省エネにも貢献しています。実は無線ルーターって30w位消費しているんです。蛍光灯つけっぱなしと同じですからね。使ってない夜間は切ったほうが良いですね。

これがおすすめ

ルーターの切断用に使っているのはコレです。

充電用と違っていますが、機能は同じ。でも、安いのになかなか時間が狂わず正確でいいですよ。

 購入するときに迷ったのはコレ

 セットすると何時間後に切り(または入)になるタイプですね。

両方共最大定格1500wなので安心です。

 

タイマー自体の消費電力は1wから1.5w程度ですので節約した電気代でペイできますね。

 

これからの季節、洗濯物用にサーキュレーターを使うこともありますよね。安い物はタイマー着いてなかったりします。そんなときにも役に立つと思いますし、その他アイディアしだいで色々と使えます。

 

あ、もちろんノートパソコンの充電用にも使っています。

 

でわまた!