pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

やっつけ大工仕事です

DIY 日常 ものづくり

f:id:miketaro1234:20160621230200p:plain

我慢の限界

先日自宅の物置小屋があまりに、あまりに(本当に酷い有様なので2回書きました)きちゃない状態だったので思い切って棚を作りました。

f:id:miketaro1234:20160618104643j:plain

ほらひどい(笑)

f:id:miketaro1234:20160618104412j:plain

・・・前々から、上のほうがデッドスペースになっていることには気づいていたので棚を作ればかなり片付くよなあ・・と。んー・・根本的な違う大問題もはらんでいますが、今日のところは忘れましょう。

スコップ6本

それにしてもざっと見ただけでスコップが6個もあります。

雪国なのでスノーダンプも2台。

除雪用のスコップは基本的に鉄は使いません。最近は殆どプラスチック。でもプラスチックは軽い反面、紫外線に弱くもろくなってしまうので耐久性を求めるならアルミですね。これ豆ですよ。

ちなみに鉄のスコップも2つくらい写っているのは、昔河川の氾濫で付近一帯1m位水没した時にドロかき用にもらったのです。(あまり使いませんでしたが)今日辺り九州が雨でひどいことになっているとニュースで見ました。僕は今でも大雨になると不安になり、すごく嫌な気持ちになりますので気持ちがよくわかります。頑張ってください!

おっと、話がそれました。

この日は出かける用事もあったのでとにかくスピード命でやっつけ仕事。

f:id:miketaro1234:20160618111202j:plain

(撮ってる指がおかしいな。)

会社で大ざっぱに合板を切ってきて後は現物合わせ。

こういう時は大体寸法間違いがあるものなのですが、今回ももちろん15mm位短かった。ま、なんとかなる(する)でしょう。

f:id:miketaro1234:20160618111350j:plain

f:id:miketaro1234:20160618111430j:plain

f:id:miketaro1234:20160618111437j:plain

こんな感じで3分割してジャマになる部分を切り欠いて棚にしますよ。

f:id:miketaro1234:20160618120213j:plain

短かった15mmは各合板の隙間に振り分けて事なきを得ました(笑)

後はコーススレッド(木ねじ)で要所要所止めて完成です!!

f:id:miketaro1234:20160618121624j:plain

足はいらないかと思ったのですが、やはり強度的にグラグラ。なので足をいれました。

でも出し入れのことを考えてネジ止めせず無理やりねじ込んであるだけです。

 

写真撮り忘れましたが、この後出かけた帰りに100円ショップで鉄製の棚を買ってきて取り付けました。機会があればまた載せたいと思います。

本当にやっつけ仕事でしたが、やはり物を造るというのは楽しいです。

道具も揃ってきたのでまた何か作りたいと思います。

 

でわまた。