pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

魚沼の里に行ってきましたよ

f:id:miketaro1234:20160619141308j:plain

魚沼の里とは

www.uonuma-no-sato.jp

八海醸造の酒蔵を中心に蕎麦屋さん、うどん屋さん、雑貨屋さん、カフェ、などなどが点在する大人の雰囲気の漂ういい感じの施設です。

f:id:miketaro1234:20160619132904j:plain

f:id:miketaro1234:20160619132954j:plain

八海山雪室

駐車場からシロツメクサを敷き詰めた通路を歩くと立派でモダンな建物が見えてきます。いいセンスの建物です。

二階「okatte」では茶碗など、キッチン雑貨などが販売されています。一階は手前ではソフトクリーム、ピクルスなどの販売。奥「千年こうじや」では雪室の冷気を利用し、雪室野菜、コーヒー。熟成肉、塩麹漬けのお魚やお肉、ソーセージ、甘酒、お菓子などが販売されています。

他、焼酎貯蔵庫(試飲あり)もありました。

今回は見学できませんでしたが、雪室の見学も随時行っているようでした。

 

ここでは、塩麹ダレを購入しました。

菓子処さとや

次は少し歩いて菓子処さとやさんへ

菓子処 さとや

 

f:id:miketaro1234:20160619143510j:plain

オープンカフェになっていて、中でコーヒーとお菓子を買って外で食べられます。写真を撮っている時はちょうど小雨が降ってきて誰もいませんでしたが。

お店のすぐ前には池があり、花菖蒲と蓮が咲いていました。

f:id:miketaro1234:20160619142733j:plain

建物の2階にも席があるのでそこから景色を見下ろしながらというのも良いかもです。

 

一階の店舗のすぐとなりでバウムクーヘンを焼いていて、あまーい香りがすごいんです!!甘いもの大好きの僕は換気扇の下でエアバームクーヘンを堪能しました。

おみやげに「酒粕入り さとやバウム」を購入しました。

f:id:miketaro1234:20160619205956j:plain

f:id:miketaro1234:20160619210007j:plain

八海ばうむと悩んだのですが、少しだけ甘さ控えめの方にしました。

帰ってきてから子供たちと食べましたが、酒粕も全く気にならないようで、喜んで食べていました。

店内にはその他にも写真の通り大福、饅頭、串だんごとどれも美味しそうでした!

ガーデン

ガーデン

また少しだけ歩いて次は「ガーデン」へ。

前に来た時はそれほど花が植わっている印象はなかったのですが、今回は沢山の種類の花が咲いていました。蕎麦の花とポピーくらいしか名前がわかりませんが、広々と面積を取ってあり、気分よく散歩が出来ました。

 

 

f:id:miketaro1234:20160619141512j:plain

f:id:miketaro1234:20160619141830j:plain

f:id:miketaro1234:20160619141731j:plain

f:id:miketaro1234:20160619141612j:plain

この「ガーデン」は菓子工房「ブランドゥブラン」の前に広がっています。

菓子工房「ブランドゥブラン」では焼き菓子やバウムクーヘンの実演が見れます。

また、お菓子づくりの教室もやっているようで、募集のチラシが置いてありました。

 

全体を通して休日の割に混雑もしておらず、ゆっくりと眺めることが出来ました。

 

広大な敷地内に施設が点在・・と言って遠すぎず、ゆったりと配置してあって「大人の休日」にピッタリの場所です。

遊具は特にありませんが、広々としていて、ソフトクリームなんかも売っていますので、子供たちも楽しめると思います。

 

関越道大和スマートインターから20分弱で着きますので関東の方も是非遊びにいらしてください。

 

なにより真夏に行くと雪室のおかげでヒヤっとして涼しいですよ!

 

でわまた