pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

ジェネリックで薬代が半額になったです

f:id:miketaro1234:20151115082051j:image
僕はいわゆるアトピー性皮膚炎ってやつで、今は落ち着いているので2ヶ月に1度くらいの頻度で皮膚科に通っているのですが、その度にアレルギーを抑える飲み薬と保湿剤、ステロイド剤などの薬代が8000円位掛かるのです。

前回の診察の後、ジェネリック医薬品の利用促進の手紙が自宅に届き、ジェネリック医薬品(以下、ジェネリック)に変えた時の差額などが載っていました。

それによるとお薬代がほぼ半額になるとの事。

もちろんCMなどでジェネリックのことは知っていましたが、今までは皮膚の状態も悪く、少し効き目などに不安もあり、変えるつもりはありませんでした。

でも、その送られて来た手紙によると成分、効き目は特に問題は無いとの事。
そして、最近は皮膚の調子もかなり良いので思い切ってジェネリックに変えてみる事にしました。
f:id:miketaro1234:20151115082250j:image

診察の後、先生に「今回からジェネリックでお願いします」と言ったら「ああ、それは薬局で伝えて下さい」との答え…あ、それでいいんだ。

で、薬局で…
「全部ジェネリックでお願いします」
「はい、お待ち下さい」

しばらく後、

「お伺いしたいのですが、今まではジェネリックではないお薬を希望されていたのを今回からジェネリックで、と言うことでしょうか?」

「(何が言いたいんだろ?)いえ、今までは希望するまでもなくジェネリックではない薬が出されてました(ちょいイヤミかな)」

「わかりました。それでは、飲み薬だけではなく、全てのお薬をジェネリックで…と言うことですか?」

「(最初にそう言ったよね)はい。」

「このローションのお薬もですか?」

「(ぜ ん ぶって言ったよね!)…あるならお願いします」

「はい…わかりました」

って、あるんじゃん!!

んー?やはりジェネリックは出したくないんかなぁ。安いから売り上げが落ちるからかな?

結果ほぼジェネリックになったのですが、ステロイド剤と保湿剤の混ざったお薬はジェネリックになりませんでした。

なんでなんだろ?両方ジェネリックあるはずなんですけどね。
保湿剤は単独でも貰ったのですが、そちらはちゃんとジェネリックになっていました。

ステロイド剤の方がないにしても保湿剤はジェネリックで良いだろうと思います。

薬局の最後の抵抗かなー?なんて思ってしまいましたが、この件は次回は突っ込んでみます。

それでも、とにかくいつもの半額程度で収まって良かったです。ふふん4000円浮いたぁ。

実際、使ってみた感じも特に変わらないので次回もこのままジェネリックでいこうと思います。

もっともっとジェネリックの利用者が増えて国の負担が減ると良いですね。

ではでは。