pop-people


ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

柿の季節

日常

 

f:id:miketaro1234:20151106124540j:plain

柿が美味しいです。
 
ここ最近は毎日3個くらいずつは食べているでしょうか。
おかげさまで苦手な包丁使いがうまくなってきました。
 
柿の種類としてはいわゆる「さわし柿」という奴で、渋柿のヘタの部分を焼酎に浸してその後袋の中で密封。1週間位で渋味が抜けて甘くなるもの。
 
家庭で簡単に作れるらしいのですが、さすがに自分では作らないので、これは購入したもの。
休みの日に野菜売り…と言うよりは少し怪しい感じのおばあさんが売りに来たのでついつい買ってしまったのですが。
 
ピンポーン。ガチャ。
 
おばあさん「柿、買ってもらえませんか?」
僕「いや、結構です。(うあメンドイ、宅急便かと思ったのに)」
おばあさん「じゃあ、ザクロはいかがですか?」
僕「(久しぶりだけど、食べんのメンドイしな)いや、いらないっす。」
僕「(柿食いたくなって来た)柿はいくらですか?」
おばあさん「ザクロ、玄関に飾っても良いし、250円。」
僕「(聞いてないし)あ、いや、柿。」
おばあさん「柿は一袋10個入って500円…」
僕「じゃあ柿貰います」
おばあさん「あ!2つなら600円」
僕「…(どんな商売やねん)んー。じゃあそれで」
おばあさん「大福もあります」
僕「(大福??)いや。いらないデス」
おばあさん「こんな柿の種もあります。買ってもらえませんか?」
僕「(んー。ココで柿の種かい!)いやいらないす」
 
…な、感じだったので、少しいぶかしく思っていたの(ただの渋柿だったらやだなーとか)ですが、とても美味しい柿でした\(^o^)/
家族で僕しか食べないのに20個もの柿を消費するのは大変です。

 

 

と言う記事をセブンイレブンの冷凍たい焼きを食べながら書いてます。
 

f:id:miketaro1234:20151115120829j:plain

食欲の秋です。…太りました。