pop-people

ポップピーポー

ひたすらに雑記 お役に立てたらうれしい

鍋物

 

朝晩冷え込みますねー。

 

こうしてブログを書いているパソコンはマックブックなのですが、アルミの筐体なので凄く冷たい。

 

さておき、そろそろ本格的な鍋の季節です。

 

「チゲ鍋」「水炊き」「すき焼き」「もつ鍋」最近は「豆乳鍋」なんかもありますね。

地方によっても色んな鍋がありますよね。その土地ごとの鍋に合う特産物が入ったりして。バリエーションも豊富です。

珍しい所では日本酒を使う「常夜鍋」なんてのもありますね。

 

皆さんはどんなお鍋がお好きですか?

 

僕はシンプルな「水炊き」や「湯豆腐」が良いですね。

昆布だしに絹ごし豆腐、白菜、長ネギ、椎茸、エノキ・・春菊もいいですよねえ。

タンパク質は魚なら鱈が好きです。肉なら豚肉か鶏肉。

 

それをすっぱいポン酢で頂く。もみじおろしなんかいれてもいいです。

 あの酸っぱさが仕事帰りの疲れた身体にしみ込む感じでいいんですよね。

 

f:id:miketaro1234:20151030215006j:plain

こんな鍋ももちろん好きです♪

 

登山でテント泊される方の中にも豪華に鍋をされる方もいる様です。

お手軽にやるならエバラの「プチッと鍋」が良いとのこと。

市販のカット野菜と「プチッと鍋」と水で簡単に出来てしまうんですって。

 

これからの季節なら材料の痛みの心配も少ないので鍋をやるにはもってこいです。

 

僕も近々試してみたいと思います。

 

でわー。